忍者ブログ
過重労働で壊した社員を自己都合退職させる悪徳ブラック企業と闘っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
裁判が始まってずいぶん経ちますが、訴訟の行方はようとして知れません。
現在、労働局、労働基準監督署が調査した資料を待っている状態です。
労災の調査復命書は、およそ300ページにわたり、その半分近く、会社側の調査資料がほとんど全て
黒塗りになっています。
現在これを最大の資料として裁判を行っているわけですが、完全な黒塗りの部分の開示が必要です。
まあ、会社は私といっしょに仕事をした人々を(その多くは心身を故障して)無理矢理辞めさせています。
その後で、会社の為なら人を殺しても何とも思わない私の元上司の上司を労災の調査に出してきて、
私のうつ病が業務上の疾病であることを否定しまくり、嘘に嘘を重ねすぎて矛盾を重ね、追い詰められて
「本当は労災なんでしょうね」と漏らしたとのことでした。
労働基準監督署としても、これを裁判の資料として提出する意志はあるとのことですが、
労災の調査資料に加え、あの会社を臨検したときにあの会社に溢れていた労働基準法違反、
それらに対する是正勧告書類、そして私を自己都合扱いで解雇した件についての調査資料などで
全部で600ページ以上に及ぶとのことです。
労働局の方の説明では、本当は解雇なのはよくわかっているが、会社側がそれだけは頑として認めなかった
とのことでした。
そして、これら1ページ1ページに情報開示請求に応じるための許可がいるという説明でした。
まあ、私が業務上の疾病にかかっているにも関わらず違法に解雇されたのに、
労働基準監督官があまりにもいい加減な真似をしたためにめちゃくちゃにされたわけですから。
おそらく一切の情報を完全に開示したなら、労働基準監督署は国家賠償にも負けます。
おおかた、その見極めに時間がかかっているのではないかと思っているのですが。

拍手[26回]

PR
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
≪  50  49  48  47  46  45  44  ≫
HOME
Comment
私も訴訟中です
初めてコメントさせて頂きます。
以前から記事は拝見させて頂いていました。

ずっと思う事ですが国が業務中の病気だと認めたのに、証拠集め・開示請求等をしないといけなく、認定されてもふり出しに戻る様で、納得いきません。
争う・・と言えば、裁判所ってなんでも受け入れるのですね。
私は不幸中の幸いか、再審査請求で認定されたので、監督署や労働局が集めた全ての調書(600ページ程)が、再審査請求の審理の前にもらったので、それには黒塗りがありませんでしたので証拠として提出しています。
ただでさえ、毎日不安定な日を送っているのに、私の会社も争う姿勢で病気も悪化する一方です。
そんな会社を野放しにしている事にも問題があると思います。

初めてのコメントで、熱くなってしまい申し訳ありません。


かぁか URL 2012/01/22(Sun)22:02:07 編集
Re:私も訴訟中です
コメントいただきありがとうございます。
私も、会社側が出してきた嘘の証拠の山に押しつぶされ、数ヶ月グロッキーで
ブログの更新も滞っておりました。
裁判も訳がわからないことになってきていて、もうどうしていいやら。
2012/04/14 18:37
公務災害
大分県職員も、職場で受けたイジメやパワーハラスメントが原因で精神疾患になり、公務災害認定請求がありましたが、大分県人事課総務・厚生班は認定しませんでした。これは、審査する担当がパワーハラスメントをした組織と同じ大分県知事部局だから、認定しません。
佐藤慶之助 2012/04/11(Wed)15:29:23 編集
Re:公務災害
大変ですね。大分というと某掲示板では平和なイメージがありますが、
公務員の世界が陰湿なのはどこも同じですね。
2012/04/14 18:38
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  50  49  48  47  46  45  44  ≫
HOME
ブログ内検索
カウンター
参考図書
忍者ブログ [PR]