忍者ブログ
過重労働で壊した社員を自己都合退職させる悪徳ブラック企業と闘っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
うつ病が業務上災害と労働基準監督署が決定してからはや2ヶ月が経ちました。

未だに、労災の書類作成に追われています。これが大変です。

以前書いたように、私はうつ病が判明したあとも関東一円を
会社の業務命令で偽装請負の形で動かされてきましたが、
そのため過去にうつ病で罹っていた病院が20近いのです。

労災患者が生きている場合に受けられる補償は休業補償と療養補償ですが、
まず休業補償については時効2年なので労災申請するときに最初に全部済ませました。
これが筆舌に尽くせぬ大変さだったのですが、
療養補償はそれどころではありません。

まず、休業補償に関わりのある(つまり休職中に罹った)病院はわずか6箇所。
そのうち、当時の状態についての病院の証明を出すには今の診断が必要だなどと
狂気を感じることをのたまう病院もありましたが、
わずか6病院に書いてもらうだけで済みました。

療養補償は罹った全ての病院に書いてもらうことになります。
しかも病院だけでなく薬局にも書いてもらうので、単純に倍に増えます。

それだけならいいのですが、現在なんと療養補償請求用紙は白紙のままです。
なぜなら労災のことを伝えてから地方自治体が請求を私に出すまでに1ヶ月、
協会けんぽが請求を私に出すまでに2ヶ月も掛かっているのです。

それぞれについて、先週ようやく請求用紙が届き、今日ようやく払いました。
レセプトが届くのはこれからで、レセプトが届いて初めて療養補償請求用紙を埋めることができるのです。
それが病院20ヵ所、薬局20ヵ所で40ヵ所。
関東一円全ての病院に行くのは不可能なので、封筒に返信用封筒を入れて書いてもらうことになります。

うつ病の症状も手伝って、イライライライラ
協会けんぽはいつになったらレセプトを出すのか
本当にストレスが溜まっています。
なんと非効率的な組織なんだ協会けんぽ

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
≪  32  31  30  29  28  27  25  24  23  22  21  ≫
HOME
Comment
無題
健保側が悪いのではないですよ。
医療機関からレセプトが発送されるのは掛かった月の翌月初旬。送る先は都道府県の支払い基金と言う所です。そこで請求内容が審査され格健康保険組合に送られるのは更に1ヶ月かかります。7月には5月の請求が届くのです。
レイ 2010/07/02(Fri)15:42:31 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  32  31  30  29  28  27  25  24  23  22  21  ≫
HOME
ブログ内検索
カウンター
参考図書
忍者ブログ [PR]