忍者ブログ
過重労働で壊した社員を自己都合退職させる悪徳ブラック企業と闘っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ

 【裁判】 購買業務でトラブル頻発 長時間の残業などが重なりうつ病を発症 社員自殺で安全配慮義務を怠ったマツダに賠償命令  
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298860177/

★社員自殺でマツダに賠償命令 6300万円

うつ病になり自殺した自動車大手マツダ社員の男性=当時(25)=の両親が、
会社に計約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
神戸地裁姫路支部(中村隆次裁判長)は28日、約6300万円の支払いを命じた。

訴状によると、男性は2006年11月からエンジン用フィルターの購買業務を担当。
取引先との間でトラブルが頻発したが上司の支援はなく、
長時間の残業などが重なりうつ病を発症、07年4月に自殺した。

原告側は「トラブルの際もしっ責するなどして、十分に支援せず、安全配慮義務を怠った」と主張していた。

広島中央労働基準監督署は09年1月、自殺は過労が原因として労災認定した

日本に懲罰的賠償金の制度があれば、マツダも何兆円もの内部留保をはき出す羽目になり、
うつ病自殺もへるというのに。
現状では、やった者勝ち、はっきり言って社員を過労死させた方が、
まともな労働環境を整えるより何百倍も効率がいいですからね。
ILOさえ批准していない後進国日本よ。
私の裁判も、労働環境に対する一石になることを願います。

47NEWS http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022801000225.html

拍手[3回]

PR
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ

労災によるうつ病で倒れた年、復職した年などの源泉徴収の年末調整の還付金ですが、
会社が しっかり横領していました。
そして、電話したところ、おもいきりとぼけてやがりました。
「渡しました。何か勘違いしているんじゃないですか?この電話録音しているんですか?じゃあもう話せません」
うん、思った通りの反応でした。
源泉徴収票を出さないというので、税務署を通じて出させたのはいいのですが、
税務署は、会社が源泉徴収票していればそれを横領していようが何をしていようが関知しないとほざきました。
どんどん公務員が嫌いになっていく自分を実感しています。

さて、まだ非公式ながら、会社側は私に、休職中の社会保険料を全額負担してきた。
その恩を仇で返すのかと、恩着せがましく言ってきています。
元はと言えば、会社のせいで働けなくなったというのに。
そして、会社側は裁判するなら、社会保険料を払ってもらうと言ってきました。
それは当然払います。しかし、会社側はそれに上乗せして、本来会社が負担している社寮の家賃やら敷金礼金やら何もかもを、全て上乗せして私に払えと言ってきています。
そして、それをずっと脅迫の道具に使ってきました。それらは当然録音してあります。
彼らのような中小企業主は、犯罪を行うことに何のためらいもないのです。

かえって、会社の悪質さを、裁判官にアピールすることにしかならないと思うのですが。

私は、休養とリハビリのために、休職中本を何冊か読んできました。
といっても、障害年金、障害者手帳2級。「日常生活に極めて支障がある」と国に認められているレベルです。
ほんのちょっとずつ、しおりをはさんで読んでいます。
その中で読んだビジネス本には共通して、ビジネスを成功させるには何よりも正直であることが必要である。
一つ嘘をつけば、次の日は7つ嘘をつかなければならなくなる。その嘘を隠すために50の嘘を重ねなければいけなくなる。
というような言葉がありました。
あの会社がずっと低迷し続けている理由ですね。

悪は栄えない。最後には正義は必ず勝つ。ということを信じたいと思います。

拍手[8回]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
ブログ内検索
カウンター
参考図書
忍者ブログ [PR]