忍者ブログ
過重労働で壊した社員を自己都合退職させる悪徳ブラック企業と闘っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
うつ病か精神的ストレスを感じてこのサイトに来ているみなさんですから、「何かおかしい」とはお感じでしょう。
まず、うつ病かどうかを、インターネット上にうつ病簡易テストがありますからそこでチェックしてみてください。
これはこのサイトに来ている以上、簡単に調べられるでしょう。
そしておかしい、いかんともしがたいとなったら、いよいよ病院を探すわけですがそこが難しい。
脅かすわけではありませんが、まず、精神科、神経科の7割、心療内科の9割はヤブ医者だと思ってください。けして大げさではなく。
そして残りのまともな医者に患者が集中しているのが現状です。
まともな病院は、特に初診の予約時は最低1ヶ月〜3ヶ月後になります。
そして多くの場合、土曜に診察している病院でも初診は平日にゆっくり数時間かけますという病院が多いです。

過労の状態で、今すぐにでも見てもらいたいし、平日にゆっくり数時間も休みを取って病院に行けるわけがない。
まして、心療内科なら内科も併設していることが多いので会社にごまかしが聞くかもしれないが
精神科に通っていることが会社にばれたら即クビだ。分かっているのか。


何の冗談を言っているのかと私は思いました。今も思います。

現代日本のメンタルヘルスを考えたとき、この現状が過労死に拍車を掛けているのは間違いないと思います。
もう少し、気軽にメンタルヘルスを考えられるように社会がなってくれないと、世の中悪くなるばかりだと思います。
結局、本当に病院に通えるようになるのは職場で倒れたりして、手遅れになってからだったりします。私のように。

私の一番のお勧めは、非常に高いハードルですが、
1割の良心的な心療内科(予約が1ヶ月以上後ですが・・・)を探して予約し、会社に対してはうまく検査などといってごまかして初診を潜り抜けることです。
しかし、それも難しければ、胃が痛いから内科とか、風邪気味とか方便を使い
とにかく病院を受診しておくことです。
とにかく初診さえ受けて何らかの診断を受けておけば、労災にしても傷病手当金にしても後々有利になりますし。

拍手[1回]

PR
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ 人気ブログランキングへ
≪  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  ≫
HOME
ブログ内検索
カウンター
参考図書
忍者ブログ [PR]